bono1978の雑記BLOG

気軽に書くサブブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

『澁澤龍彦 ドラコニアの地平展』感想

初めて読んだ澁澤龍彦の本は『黒魔術の手帳』だったと思う。僕はそれほど熱心な読者ではないが、西洋の不思議な文化の紹介者であり、独自の美意識で集められた奇妙な美術品やオブジェに囲まれて暮らした澁澤龍彦は、昔からとても気になる人物だ。彼にまつわ…

Steam版『返校Detention』感想

(開発元: RedCandleGames(台湾) )(★★★★☆/日本語版、マウス操作、クリアまで約3時間) 【あらすじ】 1960年代の台湾、山間部に建つ翠華高校で起こった陰惨な事件。台風で授業が打ち切られた日、校内に取り残された生徒が2人いた。ウェイは、救助を求め…

『タイ ~仏の国の輝き~展』感想

「タイの仏像」と聞くと、ほっそりした素朴な造形が思い浮かぶ。僕はどちらかと言うと、腕がたくさん生えていたり、不思議な衣装をまとった奇抜な像が好きなので、今回は「絶対に観たい!」というほどではなかった。ただ、コミケ上京で暇な時間があったのと…

Livedoor Reader風にInoreaderを表示する

長年愛用した「LDR(Livedoor Reader、Live Dwango Reader)」がサービス終了するというので、8月中にRSSリーダーを引っ越さねばならない。いくつか試用した結果、Inoreaderの設定を変えたらLDRに近い使い心地になった。 ・右上の設定メニュー(歯車アイコ…

ローマにあるビデオゲーム博物館「VIGAMUS」訪問記

2012年にオープンしたばかりの新しい博物館。イタリア旅行の際に立ちよりました。日本語のガイドブックでは見かけないスポットですが、行ってみたら面白かったので紹介します。 場所は、ヴァチカン美術館の最寄り駅「Ottaviano駅」から徒歩10分ほど。博物館…

『ベルギー 奇想の系譜展』感想

PVが楽しげで、怪奇趣味の絵画も面白そうだったので観に行った。 会場は3つのエリアに分かれていて、「第1章 15~17世紀のフランドル美術」がいちばん奇妙で面白かった。フランドル地方のことをフランス語で「フランドル」、英語で「フランダース」という…

『アートたけし展』感想

北野武の映画は好きだけど、彼の絵画には興味がないので、「もしかしたら映像関係の展示物もあるのかな?」ぐらいの気持ちで観に行った。会場が近かったし。結論から言えば、映画関係の展示はヴェネツィア国際映画祭の金獅子賞、銀獅子賞のトロフィーぐらい…

Steam版『The Sexy Brutale(セクシー・ブルテイル)』感想

(開発元: Cavalier Game Studios(イギリス)、Tequila Works(スペイン) )(★★★★☆/日本語版、コントローラー対応、クリアまで約7時間) 【あらすじ】 英国のカジノ館「セクシー・ブルテイル」で起きた連続殺人事件。仮面舞踏会に招かれた客たちが、使…

「3Dプリンター講習会」参加レポート

3Dプリンターでブローチを作るワークショップに参加しました。 内容 3Dプリンターの概要説明を聴講。約30分。 方眼紙に下書きの平面図を書き、デザインを決める。初心者が3DCGソフト上で試行錯誤しながら図案を仕上げるのは難しすぎるため、まずは紙…