bono1978の雑記BLOG

気軽に書くサブブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

回顧2020

2020年の振り返りと、お気に入り作品のまとめ。 今年観た映像作品のベストは、なんと言っても海外ドラマ『チェルノブイリ』。未曾有の大事故に対応する登場人物たちの振る舞いや、事故現場の禍々しい雰囲気、見慣れないソ連の風景などに引き込まれて一気に観…

週活003「PlayStation Nowを利用し始めた」

音楽も動画も配信サービスを活用している。それで最近、ビデオゲームの配信サービスにも興味が湧いた。僕は「最新タイトルを絶対に発売直後に遊びたい」というタイプではないので、もしかしたら向いてるかも。 で、名作『The Elder Scrolls IV: オブリビオン…

週活002「プラモ作りのノウハウはYouTubeで学べる時代」

Amazonで「USB充電式エアブラシ」なるものを見かけた。ここ数年のあいだに登場した新ツールらしい。僕はプラモ作りも好きで、昔からエアブラシ塗装には憧れがあった。しかし、従来の機械は高価だったり、大きくて場所を取りそうだったりで、年に1~2個しか…

週活001 『丑三つの村』

(※機長さんやtatsu2さんの週刊の身辺雑記を真似して、僕も何か書くことにした。) Amazonプライムビデオに勧められて、『丑三つの村』を観た。題材が「津山事件」、プロデューサーは後に北野武映画を手掛ける奥山和由氏、監督は田中登氏(※『true tears』フ…

Zoom飲み会

新しいもの好きなので、話題の「Zoom」を使ってみたくて、飲み会を開催した。参加者7人。 自分も含め、今回初めてインストールした人ばかりだったけど、意外とトラブル無く接続できた。外出規制・外出自粛の状況下で脚光を浴びているソフトウェアだと思うけ…