bono1978の雑記BLOG

気軽に書くサブブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

iPhone15

4年使ったiPhone11(2019年発売)からiPhone15に替えた。 初見では、あまり代わり映えしない印象を受けたが、数日使ううちに着実な変化が実感できて気に入った。 最初に感じた利点は、持ちやすさ。iPhone11時代は、筐体下部を小指で支える、やや不自然な持ち…

Twitterからの乗り換え先、マストドンとBluesky

2023年7月26日:「どんどんおかしくなっていくTwitterを我慢して使い続けるのも何か違うな~」と思ったので、もうTwitterは辞める。乗り換え先の候補として、fedibird(マストドン)とBlueskyを使い始める。 マストドンhttps://fedibird.com/@bono1978 Blues…

『エゴン・シーレ展』感想

上野の東京都美術館に『エゴン・シーレ展』を観に行った。 僕的にはあまり馴染みのない画家なのだが、名前だけは、アニメの画の話題にときどき現れるので、意識していた。最近だと、『Newtype』2023年2月号でアニメーターのなかむらたかしさんが話題にしてい…

『伊集院光のANN』感想

『オールナイトニッポン55周年記念 オールナイトニッポン55時間スペシャル』の中の、33年ぶりの復活という『伊集院光のオールナイトニッポン(ANN)』をラジコ・プレミアムで聞いた。 僕は33年前にはまだ伊集院さんのラジオを知らなくて、『ANN』の次の『OH!…

「Tabtter」サービス終了で途方に暮れる(追記あり)

2011年11月から利用してきた「ウェブTwitterクライアント:Tabtter」がサービス終了になった。Twitterのサードパーティ排除の動きの影響。 長年使い続けた結果、自分にとっては、「外界を認識するための感覚器官の一部」のような存在になっていたので、サー…