bono1978の雑記BLOG

気軽に書くサブブログ

iPhone15

 4年使ったiPhone11(2019年発売)からiPhone15に替えた。

 初見では、あまり代わり映えしない印象を受けたが、数日使ううちに着実な変化が実感できて気に入った。

 最初に感じた利点は、持ちやすさ。iPhone11時代は、筐体下部を小指で支える、やや不自然な持ち方をしていた。一方iPhone15は、画面サイズそのままに一回り小さく軽くなったため、手の中に綺麗に収まるようになった。

 次に、ディスプレイの良さ。iPhone11は「液晶」だったが、iPhone15では「有機EL」となり、発色が美しくなった。一日に何度も見るものなので、嬉しい変化。

 そして、画面上部にDynamic Islandが付いた。音楽再生時にタップするとミニ音楽プレイヤーが表示され、ちょっとした操作が便利になった。

 あとは、接続端子がLightningからUSBタイプCに変わった。これは待ち望んでいた変化なので嬉しい。

 かつての成長期のスマホのような劇的な変化ではないが、普段遣いの道具として、完成度の高まりを実感できた。満足。